千葉で外壁塗装の美匠塗装より、はづきの新米日記 #5

2019/02/16 ブログ
外壁塗装

はづきの新米日記 #5

 

風が毎日強かった日が続いてましたが

この週は比較的穏やかで、寒さに慣れただけかもしれないけど暖かい日もあったりで過ごしやすかったです。週末まではね(>人<)

これを書いてるのは2月の10日頃なので

今回書く2月4日~2月9日までの作業日記は

2月9日はありません。雪です雪(o・v・)

私は千葉の下の方から千葉市に引越してきたのであまり雪に面識がなく、予報が出てた頃からワクワクしてたけど...。

運転怖い:(´◦ω◦`):ガクブル

もーいや雪。

 

2月4日

 

この日の現場はいつもみたいに一戸建てや

アパートやマンションではなく四街道にある

とあるお寺の塗装工事です。

洗浄が前日に終わりいつものように養生からの

作業です。とはいってもいつもみたいにあちこち巻けばいいわけではなく、なんだかややこしい外壁を特殊な塗料で塗るらしく、いつも以上に気を使わなきゃいけなくて1日中足でまといでした。やっぱり親方すごいなーと関心するばかり(・・)

まだ私には早いらしく塗装作業には来ないようです。うちの会社ではお寺の塗装作業はたまにあるらしく、次のお寺の塗り替えがくるまでにもっと色々経験を積んで何でもやらせて貰えるようになりたいと思いした。

 

2月5日

 

この日の現場は八街市のH邸です

昨日と同じ養生作業からのスタート

これといって養生だけだと書く事はない(>人<)

 

2月6日

 

予報は雨。朝からすぐ降ってきてもおかしくない空模様。こんな日でも会社の先輩たちは足場組に足場解体にと仕事に向かっていきました。

私はお休み。

 

2月7日

 

この日の現場は柏市のY邸

朝から外壁の上塗り。ちょっと窮屈な面があったりしたけど半日かからないで終わり(・・)

午後から縦樋や瓦棒などを先輩と2人で中塗り

上塗りと仕上げまで。