千葉で外壁塗装の美匠塗装より、はづきの新米日記 #7

2019/03/02 ブログ
雨戸吹き付け

千葉で外壁塗装の美匠塗装より、はづきの新米日記 #7

 

毎日暖かくなりました。

会社内で一時期流行ったインフルエンザもおさまりみんな元気で仕事して、とゆうわけにもいかず今度は花粉症の人がチラホラ。

目が真っ赤になってる人がいたり鼻が真っ赤な人いたりで辛そう|ω・`)

私は千葉の田舎の方で育ったので花粉症にはなる気配がありません(`・・)ノイェ-イ!

今回は2月18日~2月23日までの作業内容の日記を書いていきます!!

 

2月18日

この日の現場は若葉区御成台のO邸です

翌日完工予定なのでいつもなら私に与えられる仕事といったらタッチアップ掃除やエアコンホースを新しく巻き直したりなんですけど、この日は高橋さんに雨戸の吹き付けを教わりました。

養生の巻き方から塗料の作り方、吹き方まで丁寧に教えてもらい失敗してやり直したところもあったけど、高橋さんの合格をもらい、一通りできるようになりました。

(最終的な仕上げは高橋さんですけど)

手作業で塗装するのとは違い、塗装の速さや仕上がり具合もローラーで作業するのとは全く違い、色々勉強になった1日でした。

 

2月19日

この日の現場はユーカリが丘のF邸です。

いつものように洗浄後の現場なので、この日の仕事は養生です。

以前に屋根と木部の塗装をしている現場なので今回は外壁だけの塗装です。

まだ綺麗でピカピカな帯や窓枠についている塗装したボードなとがあるので汚さないように色々細かく養生しなければいけないので全然進みません。(´・ ・`)

更にこの日はいつ降ってきてもおかしくない。

空模様で肌寒くて手が上手く動かず余計にてまどりました。

....お昼から雨

半日で仕事終了。養生終わらずでした。

 

2月20日

 

前日に続きユーカリが丘のF邸です。

仕事も前日に続き養生からです。

とにかくあちこち養生しなければいけないので、

残りを1人でまかされたけど1日かけてなんとか終わった感じでした。